ラーメン

ラーメンのシミの応急処置!素早い行動が大事です【外出中のあなたへ】

ラーメンのシミの応急処置
  • 外でラーメンを食べていたら、汁が跳ねてシミに…
  • シミの応急処置しなきゃ!

そんな悩みを持っているあなたへ向けて、この記事では、ラーメンのシミの応急処置方法を詳しく紹介します。

ハンカチもしくはティッシュペーパーを用意して、この記事を読み進めてみてくださいね。

ラーメンのシミを服に残したくない方は必見です。

ラーメンのシミの応急処置は4ステップ

要点まとめ
  1. ハンカチかティッシュで服についたラーメンの油を吸い取る
  2. ハンカチ・ティッシュを濡らして、石けんを少量つけてシミになじませる
  3. ラーメンのシミの裏側から、濡らしたハンカチ・ティッシュで押さえる
  4. 乾いたティッシュで水分&石けんをふき取る!

ステップ1:ハンカチかティッシュでラーメンのシミ部分の押さえる

ラーメンのシミは油と水が混ざっている汚れです。

まずはハンカチもしくはティッシュペーパーでシミ部分を押さえて、油を吸い取りましょう。

このとき、ハンカチやティッシュペーパーは乾いたままでOK。

多くのラーメン屋さんには席の近くにティッシュペーパーが置いてあります。

テーブルの上にない場合は、店員さんを呼んでティッシュペーパーをもらいましょう!

ステップ2:ハンカチ・ティッシュを濡らして、石けんを少量つけてシミになじませる

ラーメン屋のトイレを貸してもらえば、石けんを使うこともティッシュペーパーを濡らすこともできるはずです。

石けんは本当に少量でOKです!

ここで誤って、石けんを大量につける落とすときが大変なので注意しましょう。

ステップ3:ラーメンのシミの裏側から、濡らしたハンカチ・ティッシュで押さえる

これはできたらで大丈夫です。

服の裏側から押さえるのって、トイレなどの個室じゃないと難しいですからね。

人前で、もぞもぞ動くのに抵抗がある方は、このステップは飛ばして構いません。

ステップ4:乾いたティッシュで水分&石けんをふき取る!

最後に乾いたティッシュペーパーやハンカチでふき取ってあげたら応急処置完了です。

ステップ2でも書いてありますが、石けんをつけるときは少量じゃないとふき取るときに大変なので、注意してくださいね!

ラーメンを服にこぼしたら家で洗濯すべし!応急処置で満足しないこと!

応急処置の仕方を紹介してきましたが、家に帰ったらしっかりと洗濯するのが大事です。

というのも、ラーメンのシミは大変落ちにくい。

応急処置だけやっても、完全に落とすことは難しいことが多いです。

豚骨ラーメンやつけ麵など、油が多いものは特にシミが残りやすいので気を付けましょう!

家に帰ってからの洗濯方法についてはこちらの「ラーメンのシミを落とす方法!魔法のようにスルッと落とす【簡単です】」という記事を読んでみてくださいね。

あわせて読みたい
ラーメンのシミを落とす方法!魔法のようにスルッと落とす【簡単です】 ラーメンの汁が跳ねて服についた! 洗濯してもラーメンのシミが落ちない… あなたはこのような悩みをもって、この記事...

 

また、「帰って洗濯するのは面倒だな」と思うなら、クリーニングを利用するのもありです。

ラーメンのシミのクリーニング代はいくら?【安くて便利なのはこれ】

あわせて読みたい
ラーメンのシミのクリーニング代はいくら?【安くて便利なのはこれ】 とんこつラーメンを食べていたら、うっかり服にこぼした! これはクリーニングじゃないと落ちないかな… でも、クリー...

まとめ!ラーメンのシミの応急処置は早めの対処が大事

ラーメンのシミだけに限りませんが、シミは放置すればするほど落ちにくくなります。

応急処置をすることで、家に帰ってからの洗濯が簡単になるので、ぜひこの記事で紹介している順番で応急処置を行ってくださいね。

 

またクリーニングを考えている方は、宅配クリーニングの活用も考えてみてください。

「仕事が忙しくてクリーニングに行く時間がない!」という方でも、宅配クリーニングなら『コンビニで預ける&受け取る』ができるので大変便利。

時間を節約して自由な時間を手に入れたい方は、今すぐに宅配クリーニングを利用してください。

共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる

あわせて読みたい
共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる あれ?最後に家族とゆっくり過ごしたのはいつだっけ? 共働きだから、いつも帰る時間は18時以降 そこから家事・洗濯...