ラーメン

ラーメンのシミを落とす方法!魔法のようにスルッと落とす【簡単です】

ラーメンのシミを落とす方法
  • ラーメンの汁が跳ねて服についた!
  • 洗濯してもラーメンシミが落ちない…

あなたはこのような悩みをもって、この記事を見ているのではないでしょうか?

 

実はラーメンのシミって落とすのが難しいんです。

豚骨ラーメンや醬油ラーメン、塩ラーメン、カップヌードルなど、どんなラーメンのシミも同じです。

難易度が高いシミがゆえに、失敗して時間を取られてしまった人もいるでしょう。

 

しかし、この記事を読めばもう大丈夫!

誰でも簡単にできるラーメンのシミの落とし方を紹介しますよ。

「一度、洗濯したけど落ちなかった…」という方は、ぜひ読み進めてみてくださいね。

「自分で洗うのって正直面倒だし、べつにクリーニングでも良いかな?」と思っている方は、ぜひ宅配クリーニングを利用してみてください。

地元のクリーニング店を往復する時間を節約できますし、「コンビニで服を預ける&受け取る」もできるので、仕事が忙しい人も便利に使えます。

なにより宅配クリーニングを利用することで、生活に余裕ができますよ!

今よりも余裕がある生活を送りたい方は、こちらの「共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる」という記事を読んでください。

あわせて読みたい
共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる あれ?最後に家族とゆっくり過ごしたのはいつだっけ? 共働きだから、いつも帰る時間は18時以降 そこから家事・洗濯...

ラーメンのシミを落とす3つのアイテム!家庭にあるアレで大丈夫

ラーメンのシミは油と水が混ざった「混合シミ」です。

落とすためには家庭にあるアイテムを使いましょう。3つ紹介します。

メイク落とし

女性なら誰もが持っているメイク落とし。

実はメイク落としはメイクだけでなく、上手に使えば油シミを落とす効果もあります。

色んなタイプのメイク落としがあると思いますが『クレンジングオイル』が一番使いやすいです。

クレンジングオイルをラーメンのシミ部分につけて揉みこむと、スルスル汚れが落ちていきますので、お試しあれ!

固形石鹸

「固形石鹸なんて家にないかも?」という方もいるかもしれませんが、実は固形石鹸はラーメンのシミに効果抜群!

使い方はラーメンで汚れた服を水に濡らして、シミ部分に固形石鹸をこすりつけて洗うだけ。

あっという間にラーメンのシミが浮いて、落ちていきます。

 

「固形石鹸とか古臭くないか?」と思っている人も、いざスルスル汚れが落ちていくその力を目の当たりにすれば、その固定概念も覆されますよ!

もし、固形石鹸を持っていないのならこれを機に買ってみて、家に置いても損はありません。

台所洗剤

食器洗いのときに活躍する台所洗剤。

ガスコンロ周りの掃除で使う方も多いと思いますが、実はラーメンのシミ抜きにも効果を発揮します。

ラーメンで汚れた服の部分を、台所洗剤の原液をつけてもみ洗いするだけで、スルスルっとシミが落ちていきます。

台所洗剤の原液は少量でOKです。

大量につけすぎるとあわあわになり、洗い流すのが大変になるので気をつけましょう。

最後は洗濯機に入れて洗濯する!

紹介してきた、

  • メイク落とし
  • 固形石鹸
  • 台所洗剤

この3つは「油シミ」に大変有効なアイテムです。

 

しかし最初にも説明したように、ラーメンのシミは「混合シミ」で、水と油が混ざってできた汚れです。

なので、3つのアイテムを使ったあとは、最後に洗濯機に入れてもう一度洗濯してあげると、より完璧にラーメンのシミが落ちますよ!

水シミの多くは、洗濯機で洗うような『通常の洗濯』で落とすことができます。

外出先でラーメンを服にこぼしたら応急処置が大事です

「外出先でラーメン食べていたら、汁が跳ねて服についた!」

そんなとき、あなたは正しい応急処置をしていますか?

応急処置をすると普通に洗濯してもラーメンのシミが落ちるように!

ラーメンのシミは大変落ちにくいシミです。

しかし、シミがついたときに早めに対処してあげると、家に帰ってから普通に洗濯しても簡単に落とせるようになることがあります。

これが応急処置をするメリットなんですね!

 

これからもラーメンを食べる機会が多くあると思います。

ラーメンってめちゃくちゃ美味しいですからね!服にシミがついたくらいでラーメンを食べなくなる人はきっといないでしょう。

だからこそ、今後のラーメン生活のために正しい応急処置の方法を覚えてみてください。

ラーメンのシミの応急処置については、こちらの「ラーメンのシミの応急処置!素早い行動が大事です【外出中のあなたへ】 」という記事を参考にしましょう。

あわせて読みたい
ラーメンのシミの応急処置!素早い行動が大事です【外出中のあなたへ】 外でラーメンを食べていたら、汁が跳ねてシミに… シミの応急処置しなきゃ! そんな悩みを持っているあなたへ向けて、...

面倒だと思ったらクリーニングに出すのが無難な選択

服によっては『水洗い禁止』『家庭での洗濯禁止』というような、洗濯表示があると思います。

そのような服を自分で洗うともなれば、服にダメージを与えたり・縮ませてしまう恐れがあります。

また、自分で洗うのって、正直ちょっと面倒ですよね。時間かかりますし。

 

そんな風に思っているのなら『クリーニング』にお願いするのもありです。

あなたの時間を奪いませんし、何よりプロがクリーニングしてくれるので安心。

 

「でも、ラーメンのシミ抜き代って高いんじゃ…」と不安になる方もいるでしょう。

そんなあなたはこちらの「ラーメンのシミのクリーニング代はいくら?【安くて便利なのはこれ】」を参考にしてみてください。

意外とお得に、そして便利にラーメンのシミ抜きができますよ!

あわせて読みたい
ラーメンのシミのクリーニング代はいくら?【安くて便利なのはこれ】 とんこつラーメンを食べていたら、うっかり服にこぼした! これはクリーニングじゃないと落ちないかな… でも、クリー...

まとめ!ラーメンの汁が服に跳ねても知識があれば落とせるから安心して

ラーメンのシミ抜きには知識が必要です。

しかし、この記事で書いてある、

  • メイク落とし
  • 固形石鹸
  • 台所洗剤

を上手く使えば、魔法のように簡単に落とせるので、ぜひ試してみてください。

 

また、「自分でシミ抜きするのも面倒だし、クリーニングでも良いかな?」と考えている人もいると思います。

そんな方はぜひ『宅配クリーニング』を利用してみてください。

地元のクリーニング店を往復する時間を節約できますし、何より「コンビニで預ける&受け取る」ができるのは魅力的です。

なにより宅配クリーニングを活用すると、生活に余裕ができますよ!

今よりも余裕がある生活を送りたい方は、こちらの「共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる」をという記事を読んでください。

あわせて読みたい
共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる あれ?最後に家族とゆっくり過ごしたのはいつだっけ? 共働きだから、いつも帰る時間は18時以降 そこから家事・洗濯...