汚れの落とし方

シミ抜きできる魔法の水!レシピは重曹・酸素系漂白剤・食器用洗剤

シミ抜きができる魔法の水

テレビで紹介されていた「シミ抜きできる魔法の水」

そのレシピをこの記事にまとめます。

家庭でシミ抜きに挑戦したい方は、ぜひ覚えておきましょう!

シミを落とす「魔法の水」の具体的なレシピを紹介

魔法の水のレシピ

重曹を小さじ1杯

※家庭に重曹がある場合はそれを使用しても構いません。

液体酸素系漂白剤を小さじ3杯

※家庭に液体酸素系漂白剤がある場合はそれを使用しても構いません。

粉末タイプの酸素系漂白剤もありますが、液体が好ましいです。

食器用洗剤を3滴

※家庭にある食器用洗剤で構いません

3つを混ぜてシミ部分をトントンするだけ!

  • 重曹:小さじ1杯
  • 液体酸素系漂白剤:小さじ3杯
  • 食器用洗剤:3滴

を容器に入れると魔法の水が完成します!

容器に入れるだけで、かき混ぜないようにしてください!

かき混ぜてしまうと普通の水になってしまいます。

完成した魔法の水を古い歯ブラシなどを使って、シミ部分をトントンすると、驚くようにシミが抜けますのでお試しあれ!

動画で見たい方はこちらから↓

魔法の水の注意点3つ

家庭でも簡単に作れる魔法の水ですが、いくつか注意点があります。

作り置きできない

残念ながら、魔法の水は作り置きはできません。

3時間以上経過すると、魔法の水の効力がなくなってしまいます。

なので、作る時は小さい容器を用意すると良いです。

泥汚れやインクのシミには効果なし

魔法の水は泥汚れやインクのシミには残念ながら効果はありません。

実は、泥汚れやインクのシミって難易度の高いシミなんですよね。

クリーニング屋さんでも苦労することがあるみたいです。

しかし、腕のよい職人さんなら簡単に落とせますので、泥汚れやインクのシミは腕の良いクリーニング屋さんにお願いしましょう。

クリーニングの腕が良い職人さんは宅配クリーニングにもいます。

宅配クリーニングなら家に居ながらクリーニングが終了しますし、何よりあなたの時間に余裕ができますよ!

興味がある方はこちらの「共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる」という記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる あれ?最後に家族とゆっくり過ごしたのはいつだっけ? 共働きだから、いつも帰る時間は18時以降 そこから家事・洗濯...

水洗いNGの衣類には使用できない

魔法の水を使用するときは衣類の洗濯表示をよく確認するようにしてください。

魔法の「水」なので、ウールなどの生地の服に使用すると縮んでしまうことがあります。

2016年12月から洗濯表示が変わって、水洗い禁止は「家庭洗濯禁止」に変わりました。

家庭洗濯禁止のマークがある衣類には魔法の水は使わないように!

洗濯表示一覧はこちら(外部サイト)

魔法の水は万能ではないが覚えておくと超便利!

魔法の水を使えば大体のシミ抜きができます。

レシピもそんなに難しくないので、ぜひ挑戦してみてください。

 

また、魔法の水には注意点があるのでそれには注意しましょう。

もし、魔法の水でしみ抜きできない場合は、ぜひ宅配クリーニングを利用してみてください。

地元のクリーニング店を往復する時間を節約できるだけでなく、あなたの生活に余裕ができますよ!

共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる

あわせて読みたい
共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる あれ?最後に家族とゆっくり過ごしたのはいつだっけ? 共働きだから、いつも帰る時間は18時以降 そこから家事・洗濯...