共働き家庭の洗濯事情

共働き家庭のアイロンがけ問題!旦那シャツのアイロンがけも私の仕事?

共働き家庭のアイロンがけ!旦那シャツのアイロンがけは誰がやる?

旦那の分のワイシャツまで、私がアイロンがけしなきゃダメ?」

そんな悩みを持って、あなたはこの記事を見ているのではないでしょうか。

 

専業主婦ならまだ分かるけど、共働きで私も仕事しているのに「なぜ旦那の分のアイロンがけまで…」と思いますよね。

共働き家庭において、嫁さんの方が家事や掃除をやっている割合が多いというのは珍しくありません。

だから、「家事・掃除までやっているのに、アイロンがけまで私にやらせるの?」と考えるのは自然なことです。

 

そこでこの記事では、家事・掃除もがんばっている共働き世帯の嫁さんへ向けて、

共働き家庭のアイロンがけ問題を解決する方法をいくつか紹介します。

不満が爆発する前に、ぜひ対処しておきましょう。

今、共働き家庭で宅配クリーニングを利用している人が増えています。

アイロンがけ問題も宅配クリーニングなら一発で解決!

家に居ながらクリーニングが完了するので簡単ですし、何よりあなたの時間に余裕ができますよ!

宅配クリーニングに興味がある方はこちらの「共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる」という記事を参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる あれ?最後に家族とゆっくり過ごしたのはいつだっけ? 共働きだから、いつも帰る時間は18時以降 そこから家事・洗濯...

共働きのアイロンがけ問題を解決する3つの方法!

共働き家庭のアイロンがけ問題を解決する3つの策

アイロンのいらないYシャツを買う

旦那さんがいつも仕事でワイシャツを着るのなら、アイロンのいらないワイシャツを購入するのも手です。

いわゆる、「シワになりづらいシャツ」「形状記憶シャツ」というもの!

洗濯後に乾かすだけで、すぐに着ることができます。

旦那さんにとっても「シワになりづらいシャツ」は欲しいはず。

仕事でシワがついたシャツを着ていると、だらしなく思われてしまいますからね。

アイロンがけで悩むなら、「アイロンが必要ないシャツにすれば良いじゃん!」という逆転の発想です。

旦那に「自分のシャツは自分でアイロンがけして!」と説得する

旦那さんにアイロンがけしてと説得する

お金をかけずに共働き家庭のアイロンがけを解決する方法としては、旦那さんと話し合うしかありません。

  • 共働きで私も働いている
  • 家事や掃除を私はやっているのに、アイロンがけまで私って不平等じゃない?
  • 専業主婦じゃないんだよ?

というように、しっかりと自分の気持ちを伝えましょう。

残念ながら、男性は黙っているだけでは察してくれません。

「長年の付き合いだから、態度で示せば分かるでしょ!」とならないように気を付けましょう。

自分の気持ちを伝えるのは怖いかもしれませんが、話し合うことが大事です。

宅配クリーニングを利用する

一番楽な方法として、宅配クリーニングを利用するというのもあり。

  • 服を洗う
  • 乾燥させる
  • 干す
  • アイロンがけをする

ここまで全部やってくれます。

あとは、宅配で帰ってきた服をクローゼットへしまうだけで終わりです。

 

余った時間はあなたの自由。

家族と過ごしても良し、のんびり1人で休んでも良しです!

日頃の洗濯から解放されるので、心に余裕がある生活ができます。

 

また、スマホひとつで家からクリーニングに出せるので、

  • 地元のクリーニング店が遠くて行けない
  • 仕事が忙しくて、クリーニング店の営業時間内に間に合わない

という悩みも一発で解決します。

(参考:クリーニング行けない?遠い&忙しくても解決できる必殺技を紹介する

あわせて読みたい
クリーニング行けない?遠い&忙しくても解決できる必殺技を紹介する 「クリーニングに出したはいいけど、取りに行けない…」 あなたはそんな悩みを抱えてるのではないでしょうか? 夜...

実は値段も店舗型のクリーニングとそんなに変わらないので、クリーニングを利用する方は逆に宅配クリーニングにしないと損ですよ。

「アイロンがけから解放されたい!洗濯からも解放されたい!」という方は、ぜひ宅配クリーニングを試してくださいね。

 

宅配クリーニングに興味がある方はこちらの「共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる」という記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる あれ?最後に家族とゆっくり過ごしたのはいつだっけ? 共働きだから、いつも帰る時間は18時以降 そこから家事・洗濯...

衝撃な事実!共働き家庭でアイロンがけを嫌っている女性は多い

アイロンがけが嫌いな女性が多いという事実

嫌いな家事ランキングでアイロンがけは2位!

共働きの妻に「家事について、負担を感じていることは何ですか?」というアンケートを取ったところ、アイロンがけは2位!という結果になりました。

参考:パナソニックのライフスタイル調査(外部サイト)

みんなアイロンがけが嫌いなんですね(>_<)

旦那ワイシャツのアイロンがけをしたくないのは当たり前

旦那の分のワイシャツまでアイロンがけするのは、嫌いな仕事を増やされているのと同じことです。

たとえば、寿司が嫌いなのに、わざわざ寿司屋に行く人はいませんよね。

嫌なことをして喜ぶ人はいないでしょう。

 

旦那さんにしっかりと自分の気持ちを伝えてください。

  • 共働きで私も平等に働いている
  • 専業主婦じゃあるまいし
  • 自分の分のアイロンがけは自分でやって欲しい!

アイロンがけが嫌いな分、こう思うのは自然なことです。

 

ひょっとしたら、旦那さんはあなたの気持ちを分かっていないのかもしれません。

一度、しっかりと話し合うことが大切ですよ!

アイロンを工夫するのもあり!共働き家庭のアイロンがけを楽にする

「アイロンがけをして!」と旦那さんにお願いするにしても、何か説得材料が欲しいと思う人は多いはず。

そこで、おすすめしたいのがアイロンを工夫すること。

 

たとえば、「ハンガーに吊るしたまま、かけれるアイロン」などです。

使いやすいですし、何より楽にアイロンがけできますよ!

「アイロンがけを旦那にもやって欲しい!」と思うなら、アイロンを工夫するのも重要です。

アイロンがけ自体が楽になれば、旦那さん自ら進んでアイロンがけしやすくなりますからね。

共働き世帯のアイロンがけ問題を根本的に解決する方法まとめ

共働き家庭の「アイロンがけ」はとても重要な問題です。

夫婦喧嘩になったり、最悪の場合は離婚にまで発展する可能性もあります。

今からしっかりと対策していくことが重要です。

 

そして、共働き家庭のアイロンがけを問題を解決し、さらには毎日の生活に余裕ができるのは「宅配クリーニング」です。

宅配クリーニングに興味がある方はこちらの「共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる」という記事を参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
共働きは宅配クリーニングを活用せよ!家族との時間が3倍濃密になる あれ?最後に家族とゆっくり過ごしたのはいつだっけ? 共働きだから、いつも帰る時間は18時以降 そこから家事・洗濯...